頭皮の臭いで悩む女性必修!今すぐ始めたい対策とやってはいけないポイントまとめ

満員電車の中や人とちょっとすれ違った時に頭皮の独特な臭いに思わず顔をしかめてしまったことがある人もいるでしょう。特に男性の場合は、加齢臭に加え、汗をかいたり皮脂の分泌量が多いことから、頭皮の臭いが強い人が多く、旦那さんや彼氏の枕が臭いということもよく聞くエピソードです。女性の場合、シャンプーやコンディショナーの良い香りを漂わせている人もいますが、女性であっても強い頭皮臭いを発していることがあるため、注意が必要です。頭皮の臭いに悩む女性が今すぐ始めたい対策としては、まずは食生活を見直すことから始めてみましょう。肉食が多い人ほど、体臭が強くなる傾向があり、ファーストフードや炭水化物や肉のみの偏った食事、甘いもの脂っこいものの食べ過ぎは要注意です。野菜を中心にしたメニューに変えるだけでも、皮膚からの皮脂量が減り、頭皮の臭いだけではなく、お通じが良くなり便秘が解消されたり、ニキビが減りお肌のコンディションが改善されます。また、肉食を続けていた頃よりも体が軽くなったように感じることも多く、頭皮の臭い対策としてだけではなく、健康のためにも食生活を整えることは大切ですので、すぐに改善しましょう。野菜の他にも、果物、海藻類、きのこ類、穀物などをバランス良く取り入れるようにしましょう。逆にお酒の飲み過ぎやタバコの吸いすぎは体臭、口臭といった臭いの元となるため、こういったものを控えるようにすることにも留意しましょう。また、ストレスの少ない生活、十分な睡眠も頭皮臭い対策としては重要です。ストレスが多い生活を送っていると、皮脂量が増えて、これが頭皮の臭いの元になります。やってはいけないこととして、髪を洗った後に乾かさないで寝たりすること、爪を立ててシャンプーするゴシゴシ洗いをするような間違った洗髪方法があります。髪が長かったり量が多いと、髪を乾かすことが面倒であると感じてしまいがちですが、髪が濡れた状態であると、雑菌やカビが増え、これが臭いを発するようになります。そのため、髪を洗ったら素早くドライヤーで乾かすようにしましょう。髪が濡れているとキューティクルが傷つきやすくなり、髪にとっても良くありません。正しいシャンプー方法を身につけることも頭皮の臭い改善には大切です。髪自体をしっかり洗う人がいますが、臭い対策のためには頭皮を指の腹で優しくマッサージするようにして、しっかり汚れを落とすようにしましょう。このような対策をすることで頭皮臭いが改善できるでしょう。